Javascript でクリップボードへコピー

Javascriptでクリックしたらクリップボードへコピーするコードを書くコードを作りました。 やり方をWebで調べたら面倒なんでよく調べたら簡単にできた内容です。

ググったら以下のようなことが書かれているのがたくさん出てきた。

var ele = document.getElementById("<id要素>");
ele.select();
document.commandExec('copy');

いったん選択状態にしてコピーする感じだったが

要素でうまくいかなかったのでいろいろ調べていたら、なんと
f:id:mechagocha:20210221143232p:plain
MDNのワーニング

developer.mozilla.org

って書かれているじゃないですか。ということで上のリンクからだどって調べたら'navigater.clipboard.write.Text'を使えばいいみたい。

    var tst=document.getElementById(obj.id).textContent;
    navigator.clipboard.writeText(tst)

分かりやすくて簡単でした。 以上メモ代わりに。。。